よくある質問

保護者の方からよく寄せられるご質問をまとめました。
他にも疑問や気になることがございましたら、お問い合わせフォーム・電話でお気軽にお尋ねください。

こちらをクリック⇒(お問い合わせフォーム)

Q.何歳から通えますか?
A.「はじめてのプログラミング(Scratch)」のコースはローマ字の入力やマイナスの考え方、x座標y座標などの設定を行うシーンがありますので、小学3年生くらいからがちょうどよいかと思います。
もちろん、パソコンを触るのがはじめての場合は、基本操作もレッスンいたしますのでご安心ください。
内容がわかりにくい場合は、講師がそばにいるので何でも質問していただけます。
また、お子さんが教室に慣れるまでは、保護者さまもご一緒にレッスンにお越しいただいても構いません。
Q.休んだ日は振替できますか?
A.はい。お休みされた当月もしくは翌月内で振替が可能です。振替日はご相談ください。
原則的にはレッスン日の前日までにお休みの連絡をください。
当日キャンセル・無断欠席の場合は、振替や授業料の返金は致しかねますが、急病などやむを得ないご事情の場合はご相談ください。
Q.パソコンを持っていないと受講できませんか?
A.教室のパソコンを500円/月でお貸し出し致します。
もし、パソコンの購入を検討されておられる場合は、小学生の学習向けにちょうどよいパソコン機種のご提案もさせていただきますのでご相談ください。
Q.一度に何人の生徒さんが受講しますか?
A.1人の講師に対して5人までの生徒さんが一緒に受講されます。
個別でも受講できる映像授業となっております。最初は簡単な内容から始めますので、時間が余ることもありますが、ローマ字の練習やタイピングの練習も同時に行います。授業の進め方に慣れてきたり、どんどん進めたいという生徒さんは個別対応を随時行ってまいりますので、ご希望があればご相談ください。
Q.家のパソコンでも復習はできますか?
A.教室で使っているscratchのインストール方法をご紹介いたします。
また、教室で作成したプログラムは、USBに保存して持ち帰りますので、ぜひお家でも触れていただければと思います。
Q.子どもに月謝を持って行かせるのが心配です
A.現金の紛失や事故の心配なくお子さまに通っていただけるよう、クレジットカードによるお支払が可能です。
ご入会申込時に合わせてお手続きいただきますが、お申し込みのタイミングによっては、初月・2か月目のみ現金または銀行振込みをお願いすることもございます。
Q.習わせてみたいけど、子どもが興味を持つか心配です
A.一度、体験教室にお越しください。
教室の雰囲気とお子さまの様子を見て、入会を決めていただければと思います。
また、お子さまの特性に応じた合理的配慮が必要な場合は、体験時にご相談ください。
Q.入会のタイミングはいつですか?
A.個別授業形式は、はじめたいときにいつからでも入会が可能です。
一斉授業形式をご希望の場合は、新規募集時に体験会やホームページでお知らせいたします。

更新日:

Copyright© 丸亀 こどもプログラミング教室テックチャレンジ , 2019 All Rights Reserved.