よくある質問

保護者の方からよく寄せられるご質問をまとめました。
他にも疑問や気になることがございましたら、お問い合わせフォーム・電話でお気軽にお尋ねください。

こちらをクリック⇒(お問い合わせフォーム)

Q.何歳から通えますか?
A.「自考力キッズコース」は小学1年生から、「はじめてのプログラミング(Scratch)」のコースはローマ字の入力やマイナスの考え方、x座標y座標などの設定を行うシーンがありますので、小学3年生くらいからがちょうどよいかと思います。
もちろん、パソコンを触るのがはじめての場合は、基本操作もレッスンいたしますのでご安心ください。
内容がわかりにくい場合は、講師がそばにいるので何でも質問していただけます。
また、お子さんが教室に慣れるまでは、保護者さまもご一緒にレッスンにお越しいただいても構いません。
Q.休んだ日は振替できますか?
A.はい。お休みされた当月もしくは翌月内で振替が可能です。振替日はご相談ください。
原則的にはレッスン日の前日までにお休みの連絡をください。
当日キャンセル・無断欠席の場合は、振替や授業料の返金は致しかねますが、急病などやむを得ないご事情の場合はご相談ください。
Q.パソコンを持っていないと受講できませんか?
A.教室のパソコンを使って授業を受けられます。以前は貸出料金をいただいておりましたが、現在は無料となっております。
もし、パソコンの購入を検討されておられる場合は、小学生の学習向けにちょうどよいパソコン機種のご提案もさせていただきますのでご相談ください。
Q.一度に何人の生徒さんが受講しますか?
A.1人の講師に対して5人、2人の講師にたいして8人までの生徒さんが一緒に受講されます。基本的に自分のペースで進められる映像授業やテキストを利用する内容となっておりますので、特定のお子さんに偏り、カリキュラムが全く進まないというようなことはありません。
Q.家のパソコンでも復習はできますか?(Scratchコース)
A.教室で使っているscratchのインストール方法をご紹介いたします。
また、教室で作成したプログラムは、USBに保存して持ち帰りますので、ぜひお家でも触れていただければと思います。
Q.教材は必ず購入しないといけないですか?(自考力キッズコース)
A.はい、貸出しはしておりませんので、必ずご入会時に購入していただいております。ただし、通われる時間が違う場合はご兄弟で兼用して使っていただいても大丈夫です。
Q.兄弟で同じ時間で受講したいのですが可能ですか?
A.基本的には、自考力キッズコースとそれ以外のコースでそれぞれ分かれて通っていただいております。(自考力キッズコースが比較的音の出るものを扱うため)ただし、時間帯や各時間の在籍状況により対応可能な場合がありますので、ご相談ください。
Q.子どもに月謝を持って行かせるのが心配です
A.現金の紛失や事故の心配なくお子さまに通っていただけるよう、クレジットカードおよび口座振替によるお支払をお願いしております。
ご入会申込時に合わせてお手続きいただきますが、お申し込みのタイミングによっては、初月・2か月目のみ現金または銀行振込みをお願いすることもございます。
Q.習わせてみたいけど、子どもが興味を持つか心配です
A.一度、体験教室にお越しください。
教室の雰囲気とお子さまの様子を見て、入会を決めていただければと思います。
また、お子さまの特性に応じた合理的配慮が必要な場合は、体験時にご相談ください。
Q.入会のタイミングはいつですか?
A.ほとんどのコースが個別に進められる授業ですので、はじめたいときにいつからでも入会が可能です。
一斉授業形式は、長期休暇中などのイベントで行うコース以外では現在行っておりません。
丸亀 こどもプログラミング教室テックチャレンジ